★おでん鍋★

最近、コンビニのおでんが好きで。
毎日のようにおでんを食べていて出費がかさむので、自分で作る事にしました。
実家でもおでんは年に一度出れば良い方というくらい、あんまり食卓には出てこなかったように思います。
なので、作るところを見たことも無いし…初挑戦でした。


おでんは下ごしらえが色々有って、ちょっと面倒ですね。
でもそれだけ美味しいものが出来るみたいです。
大根は十字に切り込みを入れて下茹でをして、こんにゃくは切込みを入れて湯通ししてみました。
さらに楽しい料理にする為に、こんにゃくは湯通しした後に型ぬきしてみましたよ。
龍之介さんの卒業も間近という事で、桜型と花型。

その他の中身はつみれ、ちくわのスタンダードなおでんです。
でも、こんにゃくのお陰で可愛いおでんになりました。
初挑戦だったけど、40分くらいしっかり煮込んだので味がよーくしみこんだ美味しいおでんになりました。


野菜を煮込んでいる間に「おでんみそ」も手作りで作ってみました。
思っていたよりもすぐに蒸発を始めてしまうので、すごく小さい火にしてクルクル回しながらダシ汁&みりん&砂糖&水で調節。
これはまずまず。「これだ!」と思うには、まだ研究が必要です。

いっぱい作ったので明日まで楽しめます♪