仕事納め

今日で、今年一年の仕事が終わった。
今年は、大変な1年。



入社時からずっとやっていた担当業務を3月末に変わるように言われて、4月から引き継ぎ。
そして5月から先輩からの引継ぎ。同時期くらいに同僚の退社話。
8月頃に1年下の後輩を嫌いになった。
9月からは完全スルー。
その頃から、会社が嫌になった。
仕事はもちろん、仕事ですから今まで通り続けてる。


だいぶ悩んで、そんな状態で9月から正式に私の負担する仕事が増えました。
もう、どうにもならない状態でした。
考えても、考えても、答えが出ませんでした。
現実として「働かなくてはいけない」立場に居るので、働いてますが…
精神的には8.9月くらいからは閉じこもる事が多かったように思います。
外出とかじゃなくて、自分の中に。


遠く離れた大切なお友達に話を聞いてもらったり、近くのお友達にも聞いてもらいました。
悪い方に考えることをやめました。
一日1つでも、笑って過ごせるように。
自分の時間を大切にするようになりました。
友達に会おうと思うことが多くなりました。


今日、最後の仕事の後、部長に「今年はほんっとに、ほんとにお世話になりました!!」と、気持ちを込めて言われたのが嬉しかったなぁ。
少しでも私の頑張り(空回り?)を認めてくれて、少し報われました。