やなわらばー

この前の、やなわらばーのライブでのMC。
会社で思い出して書いてたので、なかなかアップできませんでした。
ちょっとですが…

MC(覚えてる所だけ)
ゆうさん「私たちは石垣島の出身なんですけど、北海道も、同じ、島ですよね。」
という声に客席からは「島じゃない…」という笑いが起きて、えー、島じゃなかったらなんなんですかね?みたいな事を言ってて、客席からは「松山千春が“大地”って言ってますよ」っていってたけど、それはまた違う(笑)
結局、「道」だよね。ってことで、落ち着きました.

「愛してる」という曲の説明の時に、最近、愛してるって言ってますか?
なかなかね、言葉で伝えるのは恥ずかしいと思うんですけどどうでしょうかね?といい、ツアーで回ってるところ全部で聞いたので札幌でも聞きます、という事で、白い長袖のメガネ女性に質問が。答えは「言ってません」とのことで、ゆうさんが「後ろに下がったけどりおはどうなの?」と攻撃を(笑)
りおさんは恥ずかしそうーに、「いやいや、ね、言葉で言うのはね、うん」みたいな感じで濁していました.

北海道にはよく来てるんですけど、狸小路とかでもよく歌ってたし。
石垣島に比べたら北海道って寒いですよね。夏でも寒いって思いますよ。夜になると寒いですもん。
そういう風に路上でやってたりすると、そのときは冬だったんですけど、アスファルトから冷たいのが伝わってくるんですよね.女性の方に暖かい缶コーヒーもらって嬉しかった。

最初のころは、座って、動かずに歌ってました.

高校2年の時に初めてすごく好きな人がいて、勇気が出なくてでも想いを伝えられなくて、
そういう気持ちをこめた曲。

石垣島って本当に何もなくて、そんな島から早く出たくて、高校を卒業してすぐに大阪に出たんですよ。そしたら、気づいたのが自分の島の海ってすごく青かったんだなーとか、親に怒られるって、ありがたいことだったんだなーってことなんですよね。
その頃、川の近くに住んでて、良く川を眺めながら何してるんだろうなーって思っていたのが、今でも昨日のことのように鮮明に覚えてるんですよね.

りおさんがツアーの為に初めてエレキを買ったこと。それが似合ってるでしょ?ってこと。
こういう風にいろんなことに挑戦して、でも違った方向に行かないように、していきたいと思ってること。

クレヨンしんちゃんの歌。
りおさんが庭から家に入ってくる蟻をみて、ピアノを弾いてたときに作ったピアノの音が「蟻は」ってピッタリはまって、これしかない!と思った曲。ゆうさんいわく、これは天から降りてきた曲らしい。ゆうさんは終始「ほい♪ほい♪」と手拍子の誘導。
歌が終わると、「ゆうぜんぜん歌ってない、歌詞忘れたの?」と。ゆうさんはうん、忘れた。といってたけど、あとから「いや、本とは覚えてるんだよ?」とフォロー。今のは冗談でちゃんと覚えてますよ、って。でもハモリのところで、ゆうさん歌詞間違ってたー(笑)
三味線の音合わせてたスタッフさんが「ええ??!!」って驚いて笑ったのが見えたもんねー。