キックオフ(社員旅行)

昨日はキックオフ大会という名の社員旅行でした。
昨年、私はズルい考えを起こして会議だけ出席して、泊まらずに帰ってきました。
でも今年はそんな事は出来る状況ではありませんでした。
私の下には後輩がもう4人も居る。
同僚が1人居ますが、その子に任せてしまって私が欠席という訳にはいきません。
それに、私の後を継ぐ直々の後輩も出来てしまったのですから。


私の一つ下の後輩は、ちょっと「遊びたい」という願望が強い子で、その自分の気持ちを他の人も引き連れてしまうという所が有ります。
だから、そういう所を見つけたらちゃんと新人ちゃんが無理しないように見てあげなくちゃいけないという意味も有りました。
でも、結局旅館の部屋が別だったので新人ちゃんはあんまり寝れなかったようでした。
一つ下の後輩は、結局2人を道連れにオール(不眠)だったそうです。
その日は地元まで運転なのに…。
まぁ毎日のように遊んで、朝帰りのまま会社に来たりしてる子なので、その辺は大丈夫なのかもしれないですが…
ちょっと不安だな、と思っています。


普段の会社でも、電話はほとんど取ってくれません。もう3年目なのに、未だにいっぱいいっぱいみたいです。
新人時代に「まだ慣れてないからね」と、手伝ってあげていたことが、今では「やってもらって当たり前」だと思っているみたい。
でもこれからはそうはいきません。
普通は「1人で全部出来て当たり前」なんですから。


さすがに、自分の仕事&新人の教育&先輩の引継ぎをしてる身で、プラス「本来後輩の仕事」を請け負うのは辛すぎます。
これからは、厳しく行きますよ。
今まで甘い考えしていた分、覚悟してもらいますからね〜ニヤリ。


ちなみに、今回の宴会は嫌な事もあまりなかった感じでした。
お酒もかなり薦められたけど、酔っ払いの対応もだいぶなれました。
ちゃんと交わせるようになりました。
今回一番辛かったのは、ねむれなかったこと。
5人部屋だったんですが、同じ部屋の人のいびきが轟音で…
全く寝れなかった…