「親友」は嫌い

先日、会社の後輩としていた話。
私は「親友」っていう括りが嫌い。
だって親友っていうのはなんかお互いそう思ってる感じで使われてるような気がするから。
人の心なんていうのは、言葉だけじゃやっぱりわからないものだし、言葉で「親友」とか言ってるのは自分の中じゃ違うのかなって思う。
きっと一般的には信頼できて、何でも話せて、相談も出来て…みたいのが親友なのかな。


だったら、私は「大切な人」っていう区別が良い。
相手が自分をそう思っていなくても、自分が大切だって思えたらそう言って良い。
私は友達も少ないし、親友も居ないけど、大切な人は居る。
自分にとって凄く大切な存在。


メールとか電話とか、あんまり自分からはしない方だろうなぁ。
話すのが苦手、といえばそれまでなんだけど。
初対面の人とか、すっごく苦手。ついつい壁を作ってしまうし、うまく話せない。
自分が想ってる事を上手く言葉で伝えられない、というか。
面と向って話していると、スピードを求められてる気がするし、プレッシャーがかかる気がする。
上手く伝えようとすればする程、自分の思ってる事を伝えられない。


前に「クールだけど、クールになりきれないクールだよね」と言われたことが有って。
自分ではクールなつもりはないけど、言葉を短めに話してたせいかな。特に学生の時はそうだったし。
今では、なんでそんなに?と思えるほど、人を信じる事をしなかった。周りには敵しか居ないと、そう思ってた。
高校を卒業して約4年…丸くなったなぁ〜笑。