ここ1週間、「大奥第一章」を毎日見ていました。
いやぁ…感動しますな。
上様が!上様が好きな俳優さんだったので、上様がかっこいいんです。
西島さん*1が、徳川家光なんですけれども、良いですね。
「奥」の中でのしきたりだったり、宗教的な事だったり、時代の事だったり色々知れますなぁ。


あぁ…春日局様…何故あなたはそんなにもお厳しいのですか…
何故にございましょう。


大奥を毎日見ていると、日常会話が危うくなるのは私だけでしょうか。
「〜でおりまするゆえ」「〜にございまするか?」とか「〜ありがとう存じます」とかいっちゃいそうになるんですけど…


今日も、また借りてきました。
今度は初代大奥。
週末、夜な夜な見て勉強します。

*1:←好きなくせに名前知らない