先週「ごちそうひとり鍋」という本を買ったので、土鍋を買ってきました。
今は1人〜2人様の土鍋が売っていて、一人暮らしの私としては嬉しい限りです。今年の1月頃から鍋が好きになりまして(^^)
…というのも、実家では年に1回鍋が出れば良いという位鍋を食べない家庭でした…。母があんまり好きではないらしく…。
その家庭の食事って、家族の嫌いなものってあんばり作らないですよね(。_。)それがウチは”鍋”だった訳です。でも食べてみたら美味しい〜じゃないですか。
なんで今まで食べてこなかったんだ!と思いました。


この本の良い所♪

  • 一週間分の買い物が一度で終わる
  • 材料が残る心配が無い
  • 野菜が沢山取れる
  • バランスが良い
  • ついでにダイエット効果も有る
  • 初心者でも簡単
  • 飽きない味付け

この本は6週間分の鍋料理が載っています。
まず日曜日に月曜〜金曜までに使う鍋の材料を買って来ます。
それからは買い足し無し!
鮮度を保ちにくい物は早めに使うか、冷凍をします。
冷凍の仕方も書いてあるので、親切。
「毎日鍋だと飽きるのでは?」という人も居ると思うのですが、毎日味付けが違うんです♪ブイヤーベースだったり、和風だったり、中華風だったり、韓国風だったり…色々です。
土日は何を食べても良いので、息抜きにもなりますし、早速今週からやってみようと思います。
今日は実家でタイヤ交換だったので、明日から…!
もう材料はバッチリ揃っているし、来週は健康診断なので実行するぞーー!!