船を降り、団体客に揉まれながらたどり着いた佐渡島
天候こそ悪いけど、本当に嬉しかったなぁ〜。
いよいよ旅の本題!
予約してあった佐渡汽船乗り場内の、渡辺産商レンタカーさんに向かい、契約書などに記入。ホンダの運転し易い軽自動車「ライフ」に決定。
最初からカーナビに頼る予定だったので、細かい道路地図は持っていかず。
島全体が分かる地図、昭文社さんから販売されてる「佐渡市」を1部(まわしものではないですよ/笑)と、佐渡観光協会さんに送ってもらった資料だけを持参。
運転歴ちょうど4ヶ月なので、初心者マークをしっかり貼りつけてカーナビに頼り、最初の目的に「三宮」までの道を行く。
「三宮」についたものの、目的地「さっこりハウス」の場所が分からず、検索し直す。
さっこりハウスはちょっと場所がわかりにくいかもしれません。
普通の民家っぽいから…特に両津方面から行くと向って右に見えてきます。
近くに木材屋さんが有って、その方に場所を聞いてみると「バス停の筋向かいだよ」と言われ、言われるまま行くと有った!!
ここで二人が初めてライブしたのかぁ…と、かなりテンションUP!10台置ける駐車場に車をとめる。
ここに向うまで、島内は暴雨警報が出るほどの雨。運転歴4ヶ月の中で、一番の豪雨。ワイパーが追いつかないほどとは…。

お店に入ってすぐ、沢山の裂織物が目に入る。お店の方の手作りだそうで…素晴らしいです。
お店の中には手作りの洋服、カバン、手作りうちわ、陶芸品、まねき猫、夕陽の写真など沢山の物が有る。
入り口の右手には、機織りが2台有って予約すれば体験する事も出来ます。今回私は時間が無かったので出来なかったけど、やってみたいな〜。
別室の展示室は、最近永六輔さんが来て下さって、公演も行われたそうです。
当初の予定は40分だったけど、お店の方のお話が楽しかったので、急遽予定変更。
2時間半、たっぷり色んな話を聞くことができました。ここはカフェ&ギャラリーなので、楽しみにしていた【ケーキセット】…ケーキ+紅茶(750円)を頂く事に。
本当は抹茶が苦手なんだけど、今日のケーキは抹茶なの〜といわれ、抹茶のケーキを頂いてみる。
今まで抹茶のものを美味しいと思ったことは無かったけど、美味しかった〜♪
デビュー前の二人の話や、鼓童の話、こんなこと私に話して良いの!?と思うことまで沢山聞けたし、とても良い時間を過ごせた。
ここでの時間は本当にゆったりしていて、外が雨だったけどその場所だけひだまりが有る様な、すごくほんわかした時間でした。
2日後、帰りにまた寄るという約束をしてお店の方に見送られながら、さっこりハウスを出る。

7時に「おぎの湯」にチェックインの予定が、さっこりハウスを出たのが6時半。明らかに間に合う時間じゃない…。
三宮〜小木まで通常だと約60分かかると地図には書いてある。
本当は二人が遊んだという「真野公園」(2003年2月9日の直次郎さんの日記参照)に行きたかったんだけど、時間も無いし、
なにより天気がどしゃぶり&濃霧で公園を歩く気になれそうにないので、まっすぐ小木へ向う事に。
途中、海岸線を走る事になるんだけど、この辺は霧も晴れてて、雨が降っていても海岸がとても綺麗で、思わず目を奪われ〜♪
素浜じゃないのに、「素浜の波に♪」と歌いたくなってくる程ウキウキに。

かなり急いで、「おぎの湯」に着いたのは7:05。
旅館のおじさんに「もう来ないかと思った」と言われてしまった…。
北海道からの一人旅は珍しいという事で、結構良くしてもらった。部屋は今が満開の「あじさい」。ちょうど旅館に着いた頃、雨が止んだ。
部屋に荷物を置き、とりあえず窓を開けてみる。夕暮れ時で、夕陽がとても綺麗。
加えて先程上がった雨により、虹が出ていた。
見たときにはもうすぐ消える…という所だったけど、なんとかビデオに収める。虹も消えたところで、夕食を食べに行く事に。(7:40)
特に夕食場所を決めていなかったので、旅館の方にオススメの場所を教えてもらう事に。
地図をもらい、教えてもらった小木港近くの「まつはま」に行く。
ここは駐車場も有るので、車でも簡単に行けちゃう。…とかいいつつ、散々迷ったんだけど。。。
でも真っ暗な海も見れたし、良いドライブになったかも。
道がわからなくなって、歩いていたおばあちゃんや、「いちりき」のおばちゃんにも聞いてやっとたどり着く。
8:00〜8:35「まつはま」は、焼肉でも刺身でも、なんでもあるのでお勧め。海鮮丼(1160円)を頼み、美味しく頂いた。
「おぎの湯」が9時まで入浴なので、急いで旅館に戻る。(帰りは道がわかるから早かった)
8:48ギリギリで旅館に着き、入るだけでも…と思い、入浴。
温泉というだけあり、つるつるしていて気持ちが良い。
8:58急いで上がり、部屋へ。
今日の出来事と、経過時間などをちょこちょこっとメモ。明日投函する予定のファン友さんへの手紙を書く。
住所だけ事前に書いておけば、あとは現地でメッセージを書くだけだから簡単だし、まっすぐな気持ちをゆっくりかける。色々やっている内に眠くなり、就寝。


……という訳で一日目は終了ーーー!!

佐渡島内レンタカーはここで借りました→http://www.sado.co.jp/sansyou/
さっこりHOUSE営業時間&場所はここ→http://www.jalan.net/kanko/SPT_175897.html
一日目夕食を頂いた「まつはま」→http://www.sadokankou.gr.jp/search/detail.asp?cid=4128
1日目宿泊地&温泉ならここ→http://www3.ocn.ne.jp/~oginoyu/