あれから一週間

いまだ沢山の方々が避難所生活をしている、今日。
仮設住宅が着手されたとのことで、早く安心出来る日がくればと思います。



母は、地震直後からかなりの時間、テレビを見ていて、ショックが大きいようです。
見すぎるのも、精神的によくないと聞いたので、病院へいくついでに、買い物へ。
家にずっといるのも、あまり良くないですからね。
必要なものだけ、の買い物でしたが、だいぶ気はまぎれたようです。




今日、運送関係の仕事をしている叔父がきて言っていましたが、
道内からも福島への仕事があるようなのですが、行くと返事をした方は少ないようです。
やはり原発での被爆が恐ろしいようで、政府の情報もコロコロ変わっていて、
どれが正しいのか、わからない状態だからだそうです。
助けられる命を、助けられる環境を整えるのが政府の役目じゃないのかなぁ。
なんのための国なんだ?