いろんなこと

こないだ、実家に行った時に親戚が来ていて、仕事を辞めた直後に旅行に行った事を怒られました。
「働いてもいないのに、呑気に旅行なんて行ってるんじゃない!旅行なんて仕事をして、有休でいくもんだろう!そのこと聞いて、ぶん殴ってやろうかと思った」と。
正直、すごく腹が立ちました。
私が仕事を辞めた理由も知らないで、何に苦しんでいたかも知らないで、どれだけ考えて辞めたかも知らないで、そういう事を言って欲しくなかった。
私にとって、あの旅行は呪縛から離れるための物でも有ったし、貴重な時間でも有ったのに。
その人を信用していた気持ちが一気に冷めました。
仕事をしていれば、休みを取る事に気を使うし、お土産だって社員に買ってこなくちゃいけないし、前の日も次の日も”すみません”と言って仕事をしなくちゃいけないことも有るし。
少なくとも私は、そういう事が有るから、残ってる有休はあんまり使わずに、新人に教えて、辞めるのに残業までしていたのに。
ほんっとに久しぶりにキレるかと思ったけど、落ち着けて、黙っていました。
この人にはどう言っても分かってもらえないんだな、と思いました。
そして、今後絶対にこの人の前では、心を開かない事も誓いました。




一度ついた傷は、消す事は出来ない。



私は学生の頃から、一度裏切られたら、許さない人でした。
それは、小学生の時から徹底していた事ですが、高校生になっても、社会人になっても、「裏切り」というものは付いて来ました。
社会人になってからの「裏切り」は、一度ある理由で許しました。
だけど二度目の軽薄な裏切りがあったとき、もう許せませんでした。
私の中で一番辛く、人生で最もしつこい人でしたが、それを断ち切って、今が有ります。
”手紙を捨てる” ”携帯のアドレスを消す”
これで、本当に断ち切ることが出来ると思います。