バレーボール男子女子北京出場決定!

今日までバレーの世界最終予選ですね。
男子は16年振りのオリンピック出場、という事です。
私の記憶の中でも、男子は弱いという印象でした。


小さい頃(中垣内・多治見が活躍してた頃)は、まだ良かったように思いますが、
最近の日本は弱かった…
女子は少しずつ主要メンバーが強くなり、荒木の活躍や栗原の復活、竹下の活躍によって、光が見えてきてるなぁとは思ってました。
男子は、山本が結婚してから、だいぶミスが無くなり、心の面で強くなったなぁと思いますね。
荻野も38歳なのにあの活躍、すごいです。
そして荻野大好き人間、ゴッツ石島。
あの二人はすごいですね。
植田監督の最後の大の字も笑った笑った。
でも、良かったねぇ。