第一弾

2ヶ月くらい前に書いていた、新しく始めた事。
「歯の矯正」を始めました。
色々検査をして、異常もなく、出来る事になりました。
予定費用としては86万円。
とても私の今の給料じゃ手が出せません。

今回、こうやって矯正を始めようと思ったのは父の提案でした。
私は学生の頃から歯の並びは気にしていました。
だから写真ではいつも口を閉じていたし、笑った顔が好きじゃなかった。
でも、当時おうちが貧乏で、そんな事言える状況じゃなかった。
高校を卒業したら、働く。
それは家族の為でもありました。


でも今は父が転職し、自営業を始めたので余裕が出てきました。
私が大学にも、短大にさえ行かなかった事で、気にしてくれていたようで、
今回の案を出してくれました。全額父が出してくれる、ということで。
仕事も今は落ち着いているので時間も有るし、やる事にしました。
2年間は器具をつけて固定、その後2年間は戻るのを止めるための固定。
計4年、かかります。
終わる頃には、26歳。………その頃は何してるんだろうか、自分。



今日は1本抜歯し、インプラントと呼ばれるネジ(1本2万1千円)をつけました。
思ったより痛みもなく、3時間後には食事も普通に出来ました。
来週もう1本抜歯し、さらにインプラントを1本つける。
それからようやく器具をつけるそうです。
道はまだまだ長い…笑