さみしい?

仕事終わりに携帯を見ると着信が。
母からでした。
掛けなおすとおじいちゃんの所に寄ってきてくれない?との事でした。
しばらく、行ってなかったんですよね。
会社のすぐ近くだし、帰り道に有るからいつでも行けるはずなんですけど…
なんだかんだで行けてませんでした。


で、りんご3つをお土産に行って来ました。
凄く喜んでくれました。
以前一人暮らしをしていた時とは比べ物にならないくらい、元気です。
太っていた体もスッキリし、顔つきも全然違います。
よく喋るようになったし、笑顔が良く出ています。嬉しい事ですね。
色んな事を話してくれました。



途中で、おじいちゃんは突然泣き出していました。
色々と大人の事情が有り、小さい頃から、つい最近まであまり会うことが出来ませんでした。
そんな中、最近よく会えるようになって、母に感謝していると目に涙をためながら言うんです。
私は何より人に泣かれるのが苦手で、どうしていいか分かりません。
それからすぐに「泣いちゃってごめんね」と笑顔で話を続けましたが、
忙しくても一ヶ月に1回は、会いに来ようと思いました。
同じ屋根の下に居る友達も居るけど、やっぱり家族は別なんだって言ってました。
どうしても声が聴きたくなる時が有るんだって。



人に優しくすれば、それはいつか自分に返ってくるから、と、
笑顔で言うおじいちゃんは、以前目に光の宿っていない人と同じ人とは思えませんでした。
イキイキと話すおじいちゃんを、やっぱり私は好きだなぁと再確認しました。