※画像をクリックすると大きい画面で見る事が出来ます。


7月15日(佐渡3日目)
AM7:05朝食。
ここの朝食は量がちょうどよくて、しっかり完食できます。ご飯も美味しい。
そしてやっぱり名物?のイカソーメン。



ご飯を食べたところで、朝風呂へ!
良い景色を眺めながらの入浴…贅沢ですねぇ。
8:30頃おぎの湯を出発。今日は朝イチで陶芸なのです。
8:52ふすべ村に到着。包亭も変わらないなー。



朝日が入ってなんだか懐かしさを感じる室内。



そして8:55体験棟へ。
若い女性の方が受付をしてくれました。新しく入ったのかな?
もしかして龍之介さんと同い年なのかなーと思いつつ。
この日は台風が近づいてるということで、先生も遅れてきていました。
私が前回来た事を覚えてくれて、良く来たね!ありがとね!って言ってくれました。
前回はろくろを使ったので、今回はてひねりをやってみることに。
前々丸くならないんですよねぇ、これが。
すっごい下手だから、どんどん粘土乾いてきちゃう。
11:30出来ました!

2時間半もかかったのは、私が遅いというのもありますが、途中にお茶休憩があるのです。
受付の方も呼んで、皆でお茶です。お茶受けももらって、佐渡の話だったり、旅行の話を沢山しました。
「なぜ佐渡なのか?」「佐渡のどこが気に入っているか」など…(^^)
送り先などを書き込んで、またも今年も手作りのお土産をもらいました。
可愛いゆのみ?です。小さくて可愛い。



ふすべ村を出発し、今日も素浜海岸へ。
昨日かなりの場所を回ったので、時間があいてしまいました。
向う途中、一面のひまわり畑が。

そしてこの日も堤防に座って、20分くらい鼻歌&たそがれ。
台風が近づいていたのでちょっと寒くなって、車にもどったけど軽く窓を開けて、
そのまま20分くらい居眠り。。。(笑)
すごく癒されすぎですね、時間の流れを全然感じない。

13:20頃小木へ戻り、今日もお昼は「小木家」へ。
今度は龍之介さんが以前オーダーしたシーフードカレー!

サラダも付いてきます。ボリュームあります。
これもご飯もカレーも具材もウマ!!!!贅沢すぎます。
のーんびり食べて、大満足です。いやー、佐渡って最高だな。


14:03今度は矢島・経島へ到着。
海沿いなので、結構波が荒かったです。空は暗くないのになー。


てくてく歩いて、メガネ橋といわれる橋も渡りました。


15:24佐渡小木民俗博物館へ到着。(入館料500円)
ここは去年来た時に開館時間を過ぎてて見れなかったので、リベンジ。
展示館の中いっぱいには千石船が。船をこんなに間近に見た事ないです。
パイプ椅子がオモチャみたいに見えます。それにしても大きい。
船内も見ることが出来ます、私はくまなく船内を見て周りました。
周りにはこの船を作るまでの過程、職人の技などがパネル展示してあります。
20分の1だったかのミニタイプも飾って有ります。
米俵も有りました!バランスのため?だったかな。。。





建物で繋がってる博物館の方も見てみました。
見たこともない事が沢山!凄く新鮮でした。
なぜか3年生の教室もありました。


昔ながらの感じが漂ってきます。


場所を移動して…

別館には怖いほどの魚たちが…
「何か用かな?」という感じで、本当に泳いでいそうな感じで展示されています。



ブイも沢山あります、可愛い。道の脇には花も。


15:55博物館を出発、16:04宿根木に到着。
ちゃんと駐車場が有ります。集落の方と海岸側が有ったので、私は海岸側へ。
ここはすごく景色が良い所です。オススメ。
そして目的地、「千石の村 宿根木」へ。
実際使われている住宅を公開しているそうです。見事なまでの木造、木造、木造!


こういう家は見たことが無いので新鮮です。タイムスリップしたみたい。
セキュリティー力0の門とか(笑)そういうのは必要ないんだろうね。
狭い通路の中にもちゃんと花壇は有ります。

下町という感じがします。

ここには沢山の猫がいました。お食事中を激写。逃げない。



バス、有るけど本数すくなっ!(笑)



そして向かい側に有る宿根木海岸へ。


とても綺麗すぎて、言葉が出ないくらい。見惚れてしまう。

岩場の向こう側では子供達がモリらしきものを使って、なんか獲ってます。
ぷかぷか浮いてて面白い。
海水浴っていう感じじゃなく、なんか楽しそう。
カニとってたのかなー。
私も何匹もカニを見ました。


カニを動画で撮ろうと、必死になりすぎてカニゾーンで20分くらい遊びました。
空はまた表情を変えました。

下を見すぎて背中が痛くなったので、橋周辺を散歩。



満喫した所で、17:30幸福地蔵へ。横には満開の紫陽花。
デカッ!かなり遠くからでも見えると思います。

ここからの景色は海もたんぼも見えて、綺麗。



また小木港へ行き、海がおだやかになったなーと思って、のんびり。
小木港近くにある、ユニークな看板。小さいけど実はあるたらい舟の像。


雲が可愛らしい形になっていました。空が広い。


18:30頃「おぎの湯」に戻り、買っておいた夕食を取って、入浴。
この日もよく動いたのでバタンキュー。