※画像をクリックすると、大きいサイズで画像が見られます。
佐渡旅行2日目午後★

次は12:39度津神社に到着。
ここは去年も行ってすごく清清しい場所だったので今回も来ました。

まずは「招き猫おみくじ」を引きました。

その後、去年と同じおみくじを引いたのですが、詰まっていたらしく出なかった…。
なので呼んで取り出してもらいました(笑)
今回は末吉…微妙…ですね。
でも内容はなるほど、と思う内容が書いてあって…

「言葉」に関する事ですけどね、言葉ってやっぱり大切なんだなって思いましたね。
そうそう、お寺の方が傘をさしていたんですがちゃんとした「和」の赤い傘で、時代劇でしか見たこと無い傘で感動しました。
写真撮りたかったけど…なんとなくやめました。
家族への健康祈願、弟が受験生なので学業成就のお守り、自分用に交通安全を買って、13:05出発。

その後、一番の目的地「蓮華峰寺」へ。ヽ(≧∀≦)ノ
13:22に到着。
ま〜、今年も咲き誇っています。いろんな色が咲いていて綺麗〜♪(^∀^)
でも心なしか去年より数が減ってる気がしました…気のせいかなぁ?

紫陽花に囲まれている寺内!やっぱ最高に綺麗だなー!(゜Д゜)ポカーン
この提灯も去年と変わらず〜味が有る〜

二人が「かわれないので」や「ちちんぷいぷい」で鳴らしていた鐘。青い花も沢山。
鐘は紐を引っ張ると、鉄の棒が離れて行き、離した反動で鳴ります。ちゃんと鳴らす前にすることも看板に書いて有ります。
階段脇も沢山の紫陽花が咲いていて、とっても綺麗。

私が行く時はいつも雨が降ったり、気温がすごく暑くなってて…
去年もハンカチ片手に寺内を回った記憶が有るけど今年も暑い…笑
それでもとっても安心できる素敵な場所です。

階段で下がって、椅子の有る小屋へ。前に二人が雑誌で撮影した場所ですね。
周りの池には蓮が有って、咲いていました。
池の周りには、一面を囲うように「青い花」が咲き誇っています。

割ときつい坂を上がり、駐車場までの間に汗だく〜、やっぱここは暑い!(゜Д゜;)

なんかここは佐渡の中でも別空間って感じで、独特だと思います。

13:48蓮華峰寺を出発、お腹が空きに空いていたので
13:50「小木家」に行って前にGOGOGUITARで直次郎さんが食べていた「海鮮五目釜飯」を食べました…
去年食べてすごく美味しかったので…、やっぱめっちゃ美味しかった〜!(´∀`人
ご飯を炊くところからやってくれるので30分くらい待ちますが、それでも食べたいもん!

酢の物は苦手なので、残しましたがそれ以外は完食!おなかいっぱいです。
今回は「柿ソフト」はやめておきました…だってのど乾くんだもん。

下のお土産屋さんでちょっとお土産を見て15:10小木家を出発。
次の目的地は2ndアルバムのジャケ写の場所「虫谷」です。
去年は事前の準備が足りなくてたどり着けなかったのでリベンジ。

恐々かなり急な坂を降りて…ちょっとしたスペースに駐車して15:36クモの巣をくぐりぬけ、やっと1年越しのあの場所にたどり着きましたー! ヽ(≧∀≦)ノ

なんかヒミツの場所っていう感じのすっごく静かな場所。水も綺麗(^^)

十分に元気を貰って、15:45虫谷を出発。

さらに去年堪能できなかった「城山公園」へ車を走らせます。
3:55城山公園近くの小木港の駐車場に到着。公園までは徒歩で2,3分♪
ま…ここからの坂が地獄ですけどね。。。
登っている最中に、小木港の景色も楽しめます。

今回はビリーやってたので去年程辛くなかったけど、気温が高くてやっぱり汗だく。
上がりきるとだだっぴろい草原が〜ちょっとだけ海も見えます。
下りは足を止めるのが大変(笑)

今回は時間が余っていたので、ゆっくり公園内を歩いてみました。
小さい展望台も有ったので、そこから街を眺めました。
16:21坂を下ってまた小木港へ。ぼけーっと海を眺めていました…

この日は駆け足で色んなところいって…疲れたんですね。

そんな疲れた体にムチ打って、やっぱりいこう!と思って、
素浜海岸へ(笑)17:01到着。
多少の雨だったので、てくてく散歩しました。
岩場に座ってほんとボケーっとしてたそがれて(笑)

犬の散歩してる人とか、ダイバーっぽいの人が居たけど、気にしなーい(`Д´)
あまりに癒されすぎて眠りそうになりました(笑)
ここに来た証を!
ちゃんと消してきましたよ(笑)

17:35十分癒されたところで、17:50「おぎの湯」に到着。
今回は2泊、ここに泊まります。
なんてったって、温泉が最高なんだもの〜。

チェックインして、すぐに温泉へ。
夕陽が落ちていく様子を温泉から眺めてみたかったんです〜♪
室内と露天風呂を行ったり来たりしながら、ぽけーっと眺めていました。

一時間程入っていて、頭がぼーっとしてきたので上がる事に。
部屋で湯ざましをして、お腹が減ったので19:10去年も行った「まつはま」に夕食を食べに行きました。
ちょうど行った時間は混んでいて、おじ様達の間しか空いてなくて、その席に座る事に。
珍しいのか色々声をかけてもらいました。
どこから来たのか〜とか、色々と。
すっかり仲良しになって「せっかく北海道から来たんだからなんでも好きなもの食べなさい!」って、おごってくれました(笑)
その代わり、必ず来年も来るんだぞ〜って!
色んな話が出来て、なんかすごく嬉しかったですねぇ〜(^^ヾ
ま、私はこの時、前日〜昼までずっと海鮮ずくしだったので「カツ丼」と「オレンジジュース」を頼んだんですけどね(爆)
わざわざ佐渡まで来てカツ丼って…って失笑されましたが、
ここのカツ丼デラウマでした!しっかり平らげました!(≧∀≦)ノ

この時にたらい舟で本州まで行った「カナコ」さんの映像がテレビに映ってて、皆さんの知り合いらしく結構盛り上っていました。
つるっとした爽やかなお姉さん、って感じの方ですね、カナコさん♪
満腹になった所で20:35「まつはま」を出発。

温泉が9時までなので宿に戻ってもう一度、温泉に入りました!
気持ちよかった!(^^)
それからは部屋でのんびりと。
この日は佐渡の端から端までの大移動へだったので、足もガクガクでぐったすり眠れました。