アルバムを買ってからというもの、毎日やなわらばーしか聴いてません。

歌ぐすい

歌ぐすい

このアルバムめっちゃ良いです。最高です。


音楽を聴いて、笑顔になれるって素敵です。
ライブは、このアルバム13曲中、12曲演奏されました。
その他の曲ももちろん有ったので、14〜5曲はやってくれたはずです。


あ〜、嬉しいなぁ。
音楽を聴いて、こんなに幸せな気持ちになれる。
こんなの、初めてだ・・・






調子に乗って、「歌ぐすい」アルバム全曲紹介&感想。
やなわらばー ”歌ぐすい”

1、てぃんさぐぬ花
これは、沖縄の民謡だそうです。
ライブでも一番最初に演奏してくれた曲。
二人が沖縄を愛してる事を感じられる、気持ちが詰まってます。


2、唄の島
全体の音が覚えやすくて、耳に残る曲です。
これもライブでやったけど、すぐに覚えられた。
この曲好き〜、歌うと気持ちが良い。


3、いちごいちえ
やなわらばーの曲でも一番体が動く曲。
この曲を聴いてるだけで、笑顔になってくる。
これはライブ前から知ってました。
お昼休みはこれを聞いて午後へのテンションをあげてます。


4、愛してる
ライブで衝撃を受けた曲の1つ。
ゆうさんの表情、歌い方、どれも脳裏に焼きついている。
「愛してる」という言葉の深さを感じます。


5、心音
私の中で一番、ライブで印象に残った曲。
詞がココロにグッと入ってきて、掴まれました。
この曲が入ってたから、このアルバムを買ったようなもんです。
とにかく、とにかく何度も何度も聴いてる曲。


6、聞いてほしいこと
これはライブでやらなかった曲。
「お母さん」に対しての感謝の気持ちが詰まってます。
この内容は共感できる部分が有るからこそ、痛い所付かれたって感じです。
結婚式とか、手紙の代わりにこれ歌ったら良いんじゃないかな。


7、拝啓○○さん
ファンだったり、聞き手に向けた曲。だから曲名が○○さん、らしいです。
こんな風に思ってくれる、思える人が居たら、
きっと悩みとか、苦しみもちょっとは軽く感じるのかなと思います。
曲自体はキャッチーで、覚えやすいです。



8、君にサヨナラ
失恋の歌。
こんなに相手を想えたら、良いんだろうなぁと思います。
「ひとつだけ〜」の発声が独特で好きです〜
切なさがにじみ出ています。


9、卒業アルバム
風景を描ける曲。
その時は自分はどんなだったかなとか…
サビはポップになってるので、歌詞どおり、走ってるような感覚になります。
凄く爽やかな風を受けながら、ながーいまっすぐな道を。


10、空をこえて 海をこえて
この曲は音の運び方が好き。
聞いていて心地よくて、口づさんでも沸々と元気が出てくる。
頑張ろうって思える。


11、大好きな人
二人のハモリが絶妙に綺麗に感じられる曲。
大好きな人を想う気持ちが、音に込められて、優しいです。
ライブでも良い雰囲気で歌って居たのが印象深いです。


12、夢を見た
りおさんの声が優しくて、ゆうさんの声が切ない。
このバランスがマッチしてて、サビでは切なさのある強さを感じられます。
ハモリがとっても綺麗です。


13、今日という日を歌にして
語ってるような感じで歌ってるのが、面白い曲です。
歌詞にも二人らしさが出てます。
歌に対して正面から向き合ってる、姿を歌にしたような曲です。



という訳で、全13曲。
ふぅ。良い曲ばかりだ。