安室奈美恵「PLAY」

レポという程でも有りませんが、今日は↑のライブに行って来ました。
初めてのスーパースター*1のライブ。
初めての厚生年金会館。

とにかく、圧巻でした。
1Fでグッズを買うのに、6〜7Fくらいまで階段で待機。
2300人のキャパだから…すごいですよね。
それでも並ぶファン。
1時間でそれを捌ききるスタッフ、凄いと思います。
なんか専用の機械が有るらしく、スピーディーでした。


開演15分前には席に着き、のんびり座ってました。


会場が暗くなった瞬間、ファンの呼びかけがすごかった。
本人が出る前からすごい絶叫。
そして本人出た時に、最高の盛り上がり。
これだけのファンをここまであげれるのは凄いなと思いましたね。
乗せ方も、声掛けも、一流。
ダンサーも、照明も、スタッフも一流。


MCが最初と最後だけだったけど、それでもファンは気にしない。
歌の中で、ダンスの中で、自分達が楽しめて、本人が楽しんでいる、それが伝わるから。
MCが全然なくても成立するライブは初めてでした。


お勉強になりました。


ライブ後は、山ちゃんでご飯。

*1:表現古っ