1日目後半戦〜
レンタカーの手続きをし、13:15頃最初の目的地「ドンデン山」へ向けて出発!
とにかくドンデン山への道は「険しい」の一言につきます。
急な坂ばかりだし(山だから当然と言えば、当然ですが)、急な曲がり角ばかりだし、上に行けば行くほど絶対すれ違えない道だから、ドッキドキだし…
安直な考えで「ドンデン山荘」に泊まろう!と思いつかなくてほんっとに良かった…と思うくらいの道でした。
そうそう、そういえば頂上へ向う間に「テン」というフェレットみたいなイタチ科の黄色い動物に遭遇しました。大自然だぁ〜
そして15:55険しい表情で、頂上につきました(山道運転初挑戦で、過度の緊張の為)
ドンデン山荘です。

そこは…美しい景色…………のはずが…(´Д`)
あいにくの天気のため、下は雲で真っ白……orz
横に見える山がなんか悲しげだよ……(._.;)

下に見えるのは、ついさっき上がってきた道だけ…

この何倍あがったことか!(汗)ここの時点で携帯の電波ギリギリ。
高原で、可愛い花もみつけました!

場所を変えても景色は同じ…

本当はこんな風に見えるはずだったんです↓

そして16:05ドンデン山を出発。
行きで「これは綺麗だ!」と思った小さい滝を、帰り際に撮影。

下腹部は、横に小川も流れていました〜

帰りの中腹部で……今度はタヌキに遭遇!し、自然すぎる〜
40センチくらいの小さいタヌキでした…ほんとにいるんだね…
素早くて撮影できなかったのが残念…
そして下山し終わり、今度は島を北上し始めます。
目指すは、二人のいつかの日記に出てきた「二ツ亀」。ドンデン山から二ツ亀は結構遠いです。
右側にずっと海を望みながらの運転…気持ちが良いですね、潮風最高!

そして17:20二ツ亀に到着。
 
まさにあの写真の場所です!!ヽ(≧∀≦)ノ

我が故郷の位置も示してくれています、577キロて…遠すぎる…笑

石段を下がって、下の海水浴場も覗いてみましたが、人っ子一人いません〜

17:35二ツ亀を出発。17:39大野亀に到着。なんかデカー!って感じです。
 
道の脇には紫陽花が咲いていました。

17:45大野亀を出発。ここで今日泊まる所にまだ遅くなりそう、という連絡を入れようとしたら…圏外…うわぁ意味ない…とにかく宿へ向う事にしました。
向う途中、景色もよくて、岩で出来たトンネル3箇所をぬけました…
 
陽が落ちていって、綺麗な海の姿に…ちょっと感動!
18:02海府大橋の横、「大ザレの滝」に到着。清清しい〜

18:05ちょっと休憩してを眺めます。綺麗だー!

そして18:21トンネルを抜けてすぐの、本日の宿「海府荘(新館)」に到着。目の前は、横は田んぼ、という大変自然な立地(笑)

予約の時点では「夕食なし」だったのですが、途中で食べるような店が全くなくて…
まだ間に合うという事だったので、用意してもらっちゃいました。
家族で経営してるところらしく、5歳・10歳くらいの息子さんと奥さんが接客、料理は旦那さんっていう感じでした。
海の幸が溢れている夕食〜!
 
鯛の酒蒸し・ツブ・白身魚ピリ辛煮・魚のお味噌汁・白飯・とびうおの塩焼き・タコの刺身・ながもの酢のもの・イカの塩辛。
突然作ってもらったのにこの品数はすごーい!とびうおなんて初めて食べたけど美味しかった〜(^^)ノ
大満足で夕食を終えて、目の前の海を見ながらのんびりしつつ、お風呂へ。
温泉ではないものの、炭酸ジェット付なので快適に入浴〜
この日は各地のお友達にお手紙を書いて、就寝しました。


※ドンデン山で出会ったテンとは↓
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0149.html