昨日は先輩のお子さん(2歳)の誕生日プレゼントを買ってきました。


なんでカテゴリーが「おんがく」か?って?


カスタネットには思い出が有ります。
単純だけど、存在自体がもう可愛い。
そんなカスタネットを叩いてる子供の姿はもっと可愛い。


初めて、音を「楽しい」と思えたのは、たぶんカスタネットのお陰です。
青と赤の…
素朴だけど、なんだかとっても楽しい、カスタネット


私が幼稚園の頃、一番最初に自分から「やりたい」と言った習い事。
それは「ピアノ」でした。
当時は一人用の小さいピアノでぴこぴこ弾いていました。
小学校低学年で、自分のピアノ*1を買ってもらいました。
当時はすっごくすっごく貧乏で、そんな中30万もするピアノを…


でもだんだん遊ぶ方が楽しくなり、結局は小学校卒業と共にピアノは辞めました。


今もときどき思い出します。
「自分」のピアノがどれだけ嬉しかったか。

*1:鍵盤が重い本格的なやつ