全然ダメ?

今日の残業、2時間半。
前々から決まっていた「31会議」は欠席しました。
後輩は「31会議」を楽しみにしていたので、そちらに参加してもらうために、6時には帰ってもらいました。
きっとトリプルアイスを食べた事でしょう。
実は
私が31会議に行かなかったのは、仕事がたくさん有るからという理由からだけではありません。
新人にとっては私が直属の上司みたいなもの。
私が居ては、気楽に楽しめないかもしれないと思いました。
もしかしたら私への愚痴を言いたいかもしれないし、そうだったら私が居てはいけません。
同じ会社の中でストレスを溜め込まない為にも、
社内で言い合える仲を創るのも、いい事かもしれないと思ったからです。
新人さんから「好かれよう」なんて思いません。
むしろ嫌われて「アイツなんてすぐに越えてやる!」って思って欲しいです。
自分なりのやり方を見つけて、頼ってこないくらいになれば、いいんです。



ここ数ヶ月、部長だったり、先輩だったりから、よく聞かれることが有ります。
「新人、どう?」


……どうって…言われても…と、いつも口ごもります。
他の人を教えた事が無いので、比べようが無いし、
自分のときとは状況が違うので、新人時代の自分と比べる事も出来ない。


うーん、作業は遅いけどそれは入社2ヶ月半強だからしょうがないのかとも思うし、
いや、でもやっぱり遅いよな、とか、自分の中でもなんとも言えない。


新人と私の残業が多い事に関して、上司の方から
「新人の残業を減らすために手伝える事は手伝うように」という指示が出て、
今やってる仕事内容と、他人の仕事で手伝えることを文字にして提出せよ、ということでした。


新人が入る前でも、他の後輩の仕事だったり、先輩の仕事を手伝っていたのに、
結局そこまで求められるかと思うと…
何が原因でこうなってるかって、会社でいきなり人事を異動させるからだし、
下の事をわかってもいないのに、残業代を出したくないという会社の方針で言われてもそれは悪循環なのに。
会社が今かなりピンチな状態に有るのはわかってるけど、
その中で実際にキツイ立場に有るのは、少ない人数で沢山の仕事を請け負ってる女子にだって言えることだと思うなぁ…



今日は事務所に来た運送業者の人にも、理不尽な言葉を言われてかなり凹んだし、
なんか今日はダメだったな…orz