中学生の修学旅行で一度行って、大好きになった街、函館。
友達に誘われ、GWに行ってみる事になった。
すっかり忘れてた旅行記だけど、まだ途中だけど、
お時間のある方は、どうぞ〜


5月4日am7:08 某S駅出発のJRに乗り、函館を目指す。

車窓からは海も山も見えて、北海道らしい風景。

Am11:00函館駅に到着。
まずはホテルに行き、荷物を預けて身軽になったところで観光開始。



駅まで戻り、五稜郭行きのバスに乗車。
観光時期ということでバスはかなりの混雑でした。
Am11:30五稜郭へ到着。まずは五稜郭タワーに上ってみよう!ということで、行列に並び始めました。

20分くらい並んだところで、タワーへのエレベーターまでたどり着きました。思ったより全然待たなくてラッキー。
上から見る五稜郭はとても綺麗で、なおかつ高い所が実は苦手な私はかなりビビってました。
でも五稜郭の中・周りに咲いている満開の桜たちがとても素晴らしく、圧巻でした。

Pm12:11タワーを降りて、五稜郭内を散歩することに。
この日はとっても天気が良くって、散歩日和でした。結局、かなり広かった五稜郭内を1周しちゃいました。


Pm12:30お友達に教えてもらっていた「ラッキーピエロ」に行って来ました。

五稜郭から徒歩1分程度の所に有るので、ものすごい込みようで待ち時間は50分。
朝からパンしか食べていなかったので、お腹が空いていた私達はバーガーが出来上がるまで、時間かせぎにアイスを食べることにしました。私はベリー系のアイス、この日は暖かかったのでちょうどいいかな?と思いましたが、日陰で食べてたのでちょっと寒かった。

アイスを食べ終わっても時間がまだ有ったので、またちょっと暇つぶしをしつつ、ようやく50分経ち、バーガーにありつけたのでした。
 
本当はゆずドリンクを頼んだはずがゆずシェイクが入ってても、まあ苦情は入れませんでしたよ…行くのめんどいもん。
Pm14:01せっかくなので、五稜郭内でピクニック気分でランチにしよう!という事で五稜郭の中側で食べる事に。
バーガーは最高に美味しかった!ボリュームたっぷりだし、出来立てだし!
函館の子が「毎日でも食べたい!」って言ってたのがよくわかりますねぇ〜
ランチしながら、ゆっくりまったりして桜を眺めていました。



Pm15:11駅まで戻り、今度は市電に乗って坂巡りをすることにしました。
なんたって函館=坂の街ですからね。
PM15:30日和坂を発見!うん、まぁこれくらいの坂は普通にあるかなっていう坂でした。

その後からどんどん出てくる函館の坂、坂、坂!!
勾配のきつい坂も結構有って、足が棒になる感覚がわかりましたよ…
一番きつかったのは「チャチャ登り」ですね…可愛い名前だなと思ってナメていたら…最高にきつかった。
でもこの周辺は教会が多くて、たたずまいが綺麗でした。
いやぁ〜写真見てると本当天気良かったんだなーって思います。


Pm16:20とりあえず行きたかった坂はクリア!って事で、友達に教えてもらったイギリス領事館内のヴィクトリアンローズというカフェに行って来ました!
本当は3段になったランチセットを食べたかったけど、お腹がすいていなかったので、オレンジティーと手作りクッキーセットを頂きました!
このオレンジティーが美味で美味で!!今まで飲んだオレンジティーなんかオレンジティーじゃなかったね!といえる美味しさでした。
もしまた行く事が有ったら、絶対ここでランチセット食べるんだ!!!
すごく平和だなーって思えるまったりした時間でした。


Pm17:52思ったより早く色んな場所を巡れたので、市電に乗って函館公園にも行ってみる事にしました。
この日はお祭りの真っ最中で、出店が30軒ほど並んでいました!高2以来お祭りには出向いていなかったので、久しぶりにこういう雰囲気の場所に行けて凄く楽しかったなー。
たこ焼きと焼き鳥を食べました!美味しかった!
食い気だけでは有りませんよ、ちゃんとライトアップされ始めた桜も見ています。


Pm19:00市電に乗って、十字街まで行き、函館山へ向いました。
山に向う坂もかなりきつかったなぁ〜もうハイになって登るしかない!みたいな、かなり急な坂でした。
Pm19:30展望台に到着。
たっくさんの観光客に紛れて、私達も夜景をバッチリ撮影しました!
Pm20:00函館山に別れを告げ、夕食にすることにしました。
ホテルへ向う途中にあった「大門横丁」という小さい店が密集してる所へ行って、「桜」というお店で食べる事にしました。
せっかくだから!と言う事で、「ホタテの醤油焼き」・蟹といくらの2色丼を食べました〜
新鮮でめっちゃ美味しかった〜


そんなこんなで1日目は終了。


Am8:00起床。
Am8:58函館朝市に到着!朝から皆元気ですなぁ〜
朝市内をちょこちょこ回り、朝食にすることにしました。
「馬子とやすべ」というお店が良さ気だったので、そこで朝食。
私は朝から豪快に「蟹丼」を☆
昔から蟹が大好きで〜♪こんなに美味しい蟹を一度に食べたのは初めてです。
やっぱ新鮮なのと、そうじゃないのとは違うな〜
ほんっと大満足で…この蟹丼が最高に美味しかった…また食べたい…


am10:00すぎ、金森倉庫群へ行く事にしました。
沢山のお店が並んでいて…かなり時間かかるかな?と思ったら、30分くらいで見終わってしまってなんかあっけらかんとしてしまった。
ここに2〜3時間かかるかなと思っていただけに、帰りのJRも夜にしてたのに(笑)
しょうがないので喫茶店で時間を潰していました。
Pm12:16 ハセガワストアに到着!お弁当を1つ買ってみました!
Pm12:28 市電へ向う道でくまのぬいぐるみがたっくさん有るお店を見つけて、入ってみました。


Pm13;00駅に戻り、駅員に次のJRに乗れないか交渉。自由席ならOKという事だったので、もう見る所が無いし、疲れてしまったので帰りたくなりました(笑)
pm15:05駅構内で電車を待ちました。連休最終日ということで、自由席はかなりの混雑。
奇跡的に座れたので、そのまま札幌へ帰ることにしました。
Pm19:00某S駅に到着。母が迎えに来てくれたので、そのままお土産を渡し、家まで送ってもらいました。
という訳で函館旅行は終了です!
一日目にガッと見たので、二日目は暇だったけど日帰りも出来そうな日程でした。
でもやっぱ朝市と夜景ははずせないんだな。