3年11ヶ月。


今日、約3年11ヶ月勤めて初めて、会社でいわゆる「キレる」という状態になってしまった。
基本的にのんびりしたO型では有るんだけど、ちょっとした事でイラッと来る事は有りますね。


たとえば、誰かのせいで予定が狂う。
もう、これ許せません。


遊ぶ約束をしていて、毎回30分以上遅れてくる。しかも謝らない。それが普通だと思ってる人。こういう人、居ました。自分から誘っておいて毎回遅れてくる人。信用無くします。


で、今日はというと。
確かココじゃなくて、前のブログで書いてたんですが*1一度会社を辞めて、子供を産んで会社に戻ってきた30代の女性が居ます。仮にSさんとしましょう。
以前は10年程勤めていた事もあり、部長とか上の立場の人に対してもほとんどタメ口だし、態度も…はっきり言って大きい。
今はSさんは総務部に居ますが、一年前は同じ部署に居ました。私の一つ上の先輩の産休の代わりに来てたんです。その時は仕事上の関わりが無いからあまり不満もなくて、この人絶対苦手だ!って思うくらいだったんですが。


Sさんが何故か社長の独断で、アルバイト→正社員に代わって、総務部になってからというもの、事務の私でも毎月毎月呼び出されて1円でも合わないとごちゃごちゃ言われます。
でもSさんは必ず遅刻してくるし、なんだかんだで1ヶ月に1回は休むし、*2支店の人と無駄話を長々してるし。
そんな人に文句言われたくない。
しかも年が上だからという理由で、お給料もSさんの方が上。
納得できない。
まぁだいたい私が今日キレた相手はこんな感じの人なんです。


Sさんは総務部で、パソコン関係のシステムも何故か仕切っています。
この間講習有った時も、Sさんの指示で受けた講習でした。
朝の9時から始まって、結局終わったのは夕方4時。
ちゃんとした説明が有って、納得できる結果を出せたらそんなに時間のかかる作業ではないんです。
Sさんが独断で決定して、それを部長とかに相談せず、いきなり実行させようとするからこうなる。
そんな事は誰にだって一目瞭然なのに。


そして変わるパソコンのシステムを「実際使う私達」には、ちゃんと教えてくれていない。
必要のない講習を長々時間使ってやるくらいなら、実際使う作業教えて欲しい。
システムが変わることによって、どこがどうなって、どう入力方法を変えるのか、それをキチンと説明した上で、相談して、決定して欲しい。
実際使うのは誰だと思ってるんだ?!
Sさんじゃないじゃん、私達なんだからさ、説明しないとダメじゃん。


今日は違う事でシステムの話をしていたら、いきなり「これと、これも2月から無くなるからね」ってサラっと言ったけど、初耳なんですけど!!
しかも今日何日か知ってて言ってんの、それ。1月31日だよ、今日。
明日から無くなるシステムの話、なんでもっと早く言わないのさ。
しかも私が疑問に思って聞かなかったら、その項目が突然無くなる日まで気付かなかったって事でしょ?それおかしいでしょ。


余計な無駄話を会社の電話でしてるくらいなら、ちゃんと仕事して。
困るのはこっちなんだって!!
余りにこれは酷すぎるな、こっちの仕事が増えるばかりだ。
…と思って、その気持ちをぶつけましたよ、Sさんに。我慢の限界です。

  • 「何故項目が無くなる事を事前に言わなかったのか」
  • 「私が聞かなかったらどうなっていたか」
  • 「項目が無くなる事を言わなかったらどうなるか考えなかったのか」
  • 「それだったら、誰も新しいシステムに対応できない事」


普段大人しい私がいきなりドドドーっと話したので驚いたのか、Sさんはあっけにとられ、言葉を失っていました。
そして自信なさげに説明をしつつ、退散していきました。


帰りに一緒になった同僚から、「今日、ちょっとイラッとしてたしょ」って言われました。
普段大人しい人でも、我慢の限界ってのが有るんです。フフフ。

*1:覚えてる人は居ないと思いますが

*2:ひどい時には1週間に1度休む