下記の全10曲の中から好きなもの3つ紹介します。
0、かわれないので 1、とうきょう 2、桜の隠す別れ道 3、君の分まで 4、きっとサンタが 5、はがれた夜 6、十六度目の夏 7、夢見るジャンプ〜みんなのうたver 8、夢の途中/校庭に見つけた春 9、運命の向こう


1位 かわれないので
2位 君の分まで
3位 桜の隠す別れ道


  • 1位の「かわれないので」のPV

これは、「えんぴつで作る歌」の初回版に特典としてついていたもの。
切ない歌詞=涙 ではなく、二人のありったけの笑顔が満載のとってもとっても温かい。二人の住む佐渡で撮影しただけ有って、のんびりした表情だったり、兄弟らしい仕草だったり、二人がよく訪れる場所だったりが映ってて。とっても切ない曲だけれど、この中の笑顔の二人はとっても良い笑顔をしています。見てるとこっちまで笑顔になれて大好きなPV。

  • 2位の「君の分まで」のPV

歌詞に基づいて忠実に作られてるなぁって思うPVです。季節が変わっても「君」に会いに来て、「君」に向って想いを伝える二人。「君」からの目線がとっても好き。「君」が見守り、二人が「君」の傍で過ごす時間。歌う一瞬前に龍之介さんが向ける笑顔の1シーンがお気に入り。パッと振り向くシーンも、一瞬のじっと見てる龍之介さんの表情も…大好きです。

  • 3位の「桜の隠す別れ道」のPV

じーっと画面を見つめる二人の表情が大好き。同じ動きをしていても、それぞれの性格が出ていて思わずこっちまでじーっと眺めてしまいます。ちょっと遠い位置で直次郎さんがほほえむ1シーンが大好き。二人並んで歌う姿もなんだかゆったりした時間が流れていて好きなシーンです。パチパチまばたきする直次郎さんの表情も可愛いし、じーっと見つめる龍之介さんが素敵です。


もちろん、全部のPVがそれぞれ歌を引き立てる物になってるんですが、
私の中ですごく好きだなーって思ってるのがこの3つです。
今まででこれだけ良いと思うものが有る中で、
これから作られるPVは俳優デビューした直次郎さんの今までと違ったものが見れるのかな?と楽しみです(^^)