高校野球 早稲田実業VS駒大苫小牧
延長15回でも決着つかず、再試合!!
私は道産子ですけど、特にどっちの味方という訳ではないので、
明日13:00〜の再試合、田中君&斉藤君頑張ってくださーーーーい!!


そして今夜19:00〜はバレーボール「ブラジルVS日本」戦!
日本のバレーがどこまで通用するのか、楽しみですね。今後の期待選手としては「木村沙織」選手です。
17歳で全日本入りして早3年。昨日の韓国戦が誕生日で20歳。182センチという、長身のセッターが生まれるんでしょうか。
なんだか面白い全日本女子になって行きそうで楽しみです。
という訳で今日はバレーの話題。




バレーボールといえば、私の家族は大抵好んで見ます。
なぜかと言えば、私の小さい頃、母がママさんバレーをしていたからなんです。
母自身、バレーボールが大好きで中学&高校はバレー部員だったそうです。
小さい頃の記憶は何故か殆ど残っていないんですが、小学校のコートで練習している母の姿は覚えています。
確か週に2回、バレーに行っていたはず。近くの小学校を借りて、夜7時くらいから2時間くらいだったかな。
私は弟と一緒についていって、弟の面倒を見たりしていた記憶が残っています。
まだ弟がよちよち歩きだった頃から、しっかり歩いて悪さをする頃まで(笑)
いつもと違う夜の小学校の体育館が、なんだか不思議な空間の様で退屈する事は有りませんでした。


それから母はまた仕事に行くようになり、好きだったバレーが出来なくなって残念そうだった。
そんな中でも一緒に全日本のバレーを見て、応援しているのが楽しかった。
その頃はすごく狭い団地に住んでいて、不満もたーくさん有ったけどそういう楽しい思い出も有ったんだな〜と思い出しました。


今日ちょうどその頃の団地の近くを車で通り、昔居た場所にカーテンがゆらゆら揺れていて、その頃の思い出がどんどん蘇ってきました。
その場所には生まれてから社会人になるまで居たんですが、その時は狭いのがすごく嫌で、姉と同じ部屋でずっと過ごす事がすごく窮屈で。
でも狭い分だけ、家族が近くに居て、悲しい思い出だけが詰まってる場所じゃないんだって、今は思えます。


今は引越しをして、ちゃんとしたマンションに家族は住んでいるし、私は一人暮らしをしているけど、あの時みたく家族でバレーボール見れて昨日はなんだか楽しかったなぁ。