ファイナル福岡MCレポ

開演前、ステージ裏から聞こえた、気合入れの言葉。
生の力強い大声で「行くぞー!!」……っと。
客席側にまで気合が伝わって、「おおっ、ファイナルが始まるんだ!」っという気持ちになりました。


龍之介「今日はファイナル福岡です。
皆さん、一緒に盛り上がって……くれるかな?(←ファンはもちろん、いいともーと返事)
(ニコニコ笑顔で)じゃあ次の曲聞いてくれるかな?(←ファンは、いいともー!)」


(直次郎さんソロトーク)
僕今回結構髪立てて。
なんか今日はあんまりうまくいかなかったです。髪が元気ない。
最後だからと思って気合い入れてやったのに、なんかあんまり立ってない…(といいつつ、前髪を触る)
なんか4種類くらいワックスつけてやったんですよ。
なんかアトムとか横流しとか色々遊んでやってる内に、ぐちゃぐちゃになって、一回水で洗いました。


(ソロコーナーのMC)
直次郎「あーやべー。何話そうとしてたんだっけ。うわぁ〜忘れた…あーなんだっけなぁ(手で顔を覆いながら困ってる様子)
あの、僕ここ(←左手首のすぐ下辺り)に一本毛が生えてるんですよ。
なんかここに生えてると縁起が良いらしいんで大切にしてます。
だから体洗う時とかも気をつけて、慎重に扱ってます。なんか、一センチくらいでほっそい毛なんで。僕の命みたいなもんですね(笑)」
↑このネタをかなり長い時間、ひっぱって話していました。無言でその毛を触ってたりして…不思議な空間がそこに(笑)なんか本当にいとおしそうに毛を見てるから、なんかすっごい面白かった!!

(ソロコーナー龍之介さんMC)
僕たち今日でツアーが終わって、すぐに佐渡には帰れないんですよ。
明日新幹線で東京に、あ、飛行機?!あ〜明日かどうかもわかんないんですけど。
まぁそんなことはどうでもいいや。
まだ2、3日東京で新しいアルバムのレコーディングとかするんで。
今度のアルバムは明るい曲も有れば暗い曲も、面白い曲も有るんで、福岡の皆さんに「よかよか!」って言ってもらえるような、アルバムにするので楽しみにしててください。


あの、僕、昨日初めてツアー始まってこのジーパン洗ったんですよ。
ちょっ、(指さして)汚いとか思ったでしょ!(笑)
違うんですよ、洗う暇が無くて。
ずっとこのジーパンだった訳じゃないし。だから9日分の汗を流してきました。
昨日洗って、干しといたんですけど、
今日の朝見て見たら、昨日のままびしょびしょで(本人笑)(会場爆笑)
まだちょっとぬれてるんですけど(笑)今日の熱気で乾くかなと(笑)


今回のツアーはこういう(指で四角いバスの形を作ってます)コースターでまわったんですけど、
今日朝六時くらいかな、高速道路?通って来たんですけど、なんか有名な橋があって。名前わかんないんですけど(笑)
で、近くのサービスエリアで皆でコースター降りて「すげー」っていってたんですよ。はい。
もうコースターとは今日の昼におさ…バイバイしたんですけど(笑)←おさらばと言いかけてやめた模様(笑)
コースターは寝心地が良かったです。
でもなんか猫のしょんべん臭かったです(笑)まぁ今、ドライバーが居ないから言えるんですけど(笑)
本当はなんかかっこよくペイントとかしたかったんですけど、
言ったら、「だだだめ!!」って言われたんで(笑)


あ、あと僕今回のツアーですごい恥ずかしい事をしちゃって。
うんそう、大阪で、泣いちゃったんですよ。
ブワーって。自分でも何で泣いたのかわかんない。
なんかこみ上げてくるものがあって。うん。
………(会場がしんみりした雰囲気に)……
龍「……!!あ、今日は泣かないですよ!!もう絶対泣かない。」
  そんな僕泣き虫の兄のキャラじゃないんで。頼りになる兄貴なんで(笑)


(曲の合間のトーク)
今回は福岡がファイナルです!福岡はわりと初日とか多かったんですよね。


そうそう、アンコールのあと、二人でこしょこしょ打ち合わせして、何してくれるのかと思ったら、生声で「バイバイ!!」って叫んでました。
……って、ひっぱってソレ!?(笑)
めっちゃ期待した人沢山いただろうに〜(笑)
で、二人が居なくなって終了ー!
(直次郎さんが先に入っちゃって、龍之介さんが最後の最後まで手を振ってくれてました♪)


今のところ覚えているMCはこんな感じでした。また思い出したら随時更新しまーす