●一日目●
待ちに待った、佐渡旅行の朝。
荷物とギターを抱え、新千歳空港へ。
当初10:40新千歳空港発予定が、機材の遅れと新潟空港上空が強風&落雷の恐れがある為、引き返す場合有りという条件付のフライト。行きは1時間10分の飛行時間。
せっかく行くのに着陸出来なかったら…と不安になりつつも、とりあえず搭乗。
3人席の真ん中、おじさん二人に囲まれ…でもウキウキ。

新潟空港に無事着陸。(12:20頃)ちょっと雨が降ってきた…
新潟空港より、空港連絡バスを使い新潟駅へ(20分ほど)12:35発。
この連絡バスの乗り場は、新潟空港の目の前に有るのですごくわかり易いし、本数も結構出ています。
新潟駅へ向うはずが、途中で、違う場所で下車してしまったらしく、どしゃぶりの中、近くに居た地元の方に「新潟駅はどっちですか!?」と聞きつつ、歩いて新潟駅へ(15分くらいのロス)
これから行く方、終点の新潟駅まで途中下車しない方が良いかと思います。
無事新潟駅に着き、乗る予定だった55分発のバスを乗り逃し、結局13:15発のバスに乗車。(6番乗り場から、乗車時間15分くらい)13:30過ぎ、朱鷺メッセ佐渡汽船乗り場到着。

受付は2Fの為、階段を利用。受付は団体客も来るため、7箇所くらい有る。
あらかじめ予約してある人はプリントアウトした予約の紙を受付に見せ、名前の確認の後、乗車券を配布してくれる。
往復で予約してある人はその時に復路の券ももらえるので、失くさないように。
二人もここで手続きなんかをするんだろうな〜なんて思うと、なんだか嬉しくなる。
13:45くらいから乗船が始まるので、それまでの時間二人が利用することもあるというレストランや、カーフェリーの方の外観もチェック。ちょこっとビデオ撮影。
乗船の際、乗船券と同時に旅客名簿が必要になるので、待合室にある旅客名簿にあらかじめ記入しておく。
13:45乗船開始。入り口できっぷを切って貰うとき、なんか旅に来たんだっていう実感が沸く。
イメージしていたものとは違った、ジェットフォイル
飛行機の座席まで立派じゃないけど、ちゃんとした席も有り、全指定。シートベルト着用が義務づけられ、禁煙。船内にはトイレもあるので、小さい子供が居ても大丈夫。
位置的には1F前方窓側ってことで眺めは良好♪

ジェットフォイルはほとんどが時速70km走行。
時間きっかりに出発して、2〜3分しかブレのない走行時間。ほとんど予定時刻きっかりに佐渡に着く。
1時間走行とはいえ、走り出して30分程で島が見えてくる。
大幅に方向を変えるのが2回くらいで、それ以外全く揺れを感じない。むしろ乗船時と、降船時の方が揺れる。
あっという間の一時間。あいにくの空模様で、島全体に雲がかかっている。
けど、来たーーー!!佐渡島!!とテンション軒並みup!
という訳で、憧れの地佐渡島に到着ーーー!!

といった所で、ひとまず休憩。
後日、佐渡に到着〜1日目終了まで書く予定です。(予定は未定)
一応今週中には1日目まで書き終える予定…たぶん。

新潟空港新潟駅への時間表などhttp://www.niigata-airport.gr.jp/
新潟駅佐渡汽船乗り場へのバス時間表などhttp://www.niigata-kotsu.co.jp/